2017年10月21日土曜日

軽井沢の紅葉見頃はいつ??〜2017年軽井沢紅葉〜

軽井沢といえば…


夏の避暑地とよく言われますが…

実は!!

紅葉が美しいということでも注目を集めております!

夏に定番の軽井沢が
秋になると
紅葉スポットとして
再び日本人の心に定着しております!



日本でこれからあちこちで紅葉が見られますが...

夏の避暑地、軽井沢もまた
紅葉が美しく
人気のあるスポットです!


街全体が赤や黄色に染まって
錦絵のような紅葉の景色が目の前に広がってきます!

街行く観光客や
デートしているカップルも
思わずうっとりしてしまうほどの美しさが
ここ軽井沢の紅葉にはあります!



2017年の軽井沢の紅葉の見ごろはいつ頃なのでしょうか??

そしてオススメの紅葉スポットとは!?


軽井沢くらいの綺麗な紅葉の秘境がここに!!!
↓↓↓
寸又峡夢の吊り橋散歩〜アクセスから紅葉見頃まで〜



2017年…


軽いの紅葉の見頃予想や
軽井沢でのオススメ紅葉スポットなどを参考に、
軽井沢で紅葉狩りや
紅葉見物を兼ねたデートを計画をしてみませんか??


軽井沢の紅葉の様子を写した動画…
↓↓↓





スポンサーリンク



軽井沢の2017年紅葉の見ごろは??

見ごろ時期→10月中旬〜11月中旬



軽井沢へのアクセス方法
電車で行く場合
東京から
東京駅→高崎駅→軽井沢駅(JR北陸新幹線)



車等で行く場合

東京方面から

圏央道八王子JCT~圏央道鶴ヶ島JCT〜関越道藤岡JCT〜碓氷軽井沢IC



バスの利用(関東発の場合)

高速バス(要予約):東京・池袋・立川から直行便
停車場所:軽井沢72ゴルフ・軽井沢駅・ 軽井沢プリンスホテル・中軽井沢駅・信濃追分(西部小学校前)

高速バス(要予約):横浜・羽田空港から直行便
停車場所:軽井沢72ゴルフ・軽井沢プリンスホテル・中軽井沢駅



軽井沢って??



軽井沢は
軽井沢町のことをさし、
長野県東部の町。北佐久郡に属する。

避暑地、別荘地として非常に有名である。

西武グループの手による観光開発が行われ、首都圏や中京圏などから多くの観光客が訪れる地域である。

2005年には、約780万人の観光客が訪れている。

日本において財務状況が優良な地方自治体であり、地方交付税不交付自治体となっている。

1964年の東京オリンピックでは馬術を…




1998年の長野オリンピックではカーリングの競技会場となり



世界で初めて、夏季・冬季両方のオリンピック競技会場とされた町とされる!

最高地点 2,568 m(浅間山山頂)
最低地点 798.7 m

( 軽井沢駅はちなみに標高約940m。)



軽井沢のオススメ紅葉スポット


旧三笠ホテル

旧三笠ホテルの紅葉動画
↓↓↓



旧三笠ホテルとは…

国の重要文化財で
三笠ホテルという名称は、
敷地前方の愛宕山が奈良県の三笠山に似ていることから、有島生馬、里見弴、山本直光によって付けられたとされている。

山本直良によるホテル開業は1906年(明治39年)5月。

建物は1905年(明治38年)に竣工した日本人の設計による純西洋風建築で、
また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていた。
設計は岡田時太郎、監督は佐藤万平、棟梁は小林代造。
建築様式はアメリカのスティックスタイル(木骨様式)、
扉のデザインはイギリス風、
下見板はドイツ風、
用材は小瀬のアカマツを現場で製材した。

1906年(明治39年)、営業を開始し、客室は30室、定員は40名、宿泊料は一等が12円、二等が8円、三等が5円。
1907年(明治40年)本館が完成。
1910年(明治43年)洪水のため流出。
1925年(大正14年)に経営母体が変わり、(株)三笠ホテルとなり、明治屋に名義変更。

太平洋戦争中は、1944年、休業し、軽井沢が駐日外国人の主要疎開地として指定されたことから、外務省の軽井沢出張所が設置された。

戦後はアメリカ陸軍第一騎兵師団に接収され、進駐軍の施設となる。

1952年、米陸軍第八軍の使用終了後、三笠ハウスの名称で営業を再開(支配人山名伝兵衛)

1970年(昭和45年)まで営業を続けた。
1972年2月、日本長期信用銀行によって買収。
1974年2月、現在地の南方から70m移転。
1980年(昭和55年)3月27日、日本長期信用銀行から軽井沢町に贈与された。
廃業の時点で竣工当初の建物のおよそ50%が現存していて
1980年5月31日に「旧三笠ホテル」として国の重要文化財に指定され、保護されている。




雲場池

雲場池の紅葉動画
↓↓↓




雲場池とは…

長野県北佐久郡軽井沢町の六本辻近くにある池。

「スワンレイク」という愛称で親しまれている。

細長い形状からデーランボーという巨人の足跡という伝説が残っているが、近世にホテル鹿島ノ森の敷地内に湧く御膳水を源とする小川をせき止めて誕生した池である。

池畔に遊歩道が廻らされるなど池の周囲は雲場池園地として整備されていて
周辺に点在する外人墓地や美術館等の施設とともに軽井沢の観光スポットである。

軽井沢の中で1番人気の絶景スポット

美しい水面に色鮮やかな紅葉と
空の色が映しだされ、
人々を魅了します。




スポンサーリンク


白糸の滝

白糸の滝の紅葉動画
↓↓↓


軽井沢(長野県)と北軽井沢(群馬県)を結ぶ白糸ハイランドウェイ沿いに位置する。

落差は3 m余りで幅は70 mに及ぶ。

地下水を源流とする潜流瀑であるため、概ね流量は一定で濁らず、晴雨に左右されることなく常に幾条もの白糸のように清水が流れ落ちることから命名されたと云われる。
滝面は湧水を直下させるために、人工的に掘り込んで造成されている。
直ぐ下流にも人工の段瀑がある。
全景が庭園風のたたずまいで、人手が加わっているが愛好者が多い。というのが特徴。
現在、白糸ハイランドウェイ沿線の最大の観光地となっていて
軽井沢の観光地としても有名である。

紅葉シーズンには
滝を覆うように紅葉が広がり
水に反射したり、
滝から流れてくる色付いた葉がまた美しい…



最後に…


軽井沢の紅葉は
美しい街並みと美しい建物と美しい水の周りにたくさん綺麗な紅葉が広がり有名な紅葉スポットです!

秋といえば、紅葉!!

日本にはたくさん紅葉スポットがありますが、

美しい景色に囲まれた紅葉を見ながらうっとりして
紅葉散策してみてはいかがでしょうか?




今年の秋の紅葉デートは
軽井沢で決定ですね!!

他にも紅葉スポットはたくさんあるので
文化の日の3連休を使ったりなどして小旅行兼ねたデートもいいかもしれませんね!



オススメ記事はこちら!!
↓↓↓
奥多摩の紅葉見ごろはいつ??〜2017年奥多摩紅葉〜

中禅寺湖の紅葉見ごろはいつ??〜2017年日光の紅葉〜


山中湖の紅葉見頃はいつ??〜2017年山中湖紅葉〜
↑↑↑

是非こちらもチェック!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿