2017年11月8日水曜日

11月上旬 日光中禅寺湖紅葉日記〜見頃予想は果たして〜


115日の中禅寺湖紅葉日記





日光の紅葉はたくさんの見どころがありますが


中でも、中禅寺湖はタイミングが良かったかもしれないですね


中禅寺湖の見頃予想はこちら!
↓↓↓


赤や黄色の木々が連なっていて、それはまるで錦絵のよう


湖の周りを見頃の紅葉が囲っていて湖の上でボートを漕いでいたカップルからしたらトキめいてしまうほど



中禅寺湖の途中のいろは坂もとても綺麗でしたよ!!


スポンサーリンク


11月頭の3連休ということでとにかく交通量が多い



見頃を迎えた中禅寺湖の紅葉を一目見ようと


たくさんの観光客が押し寄せていました


しかもバスツアーのお客さん、それ以外にも車で押し寄せていた人が多くて
いろは坂の特に下りは大渋滞


渋滞を回避しようと思ったら朝早くのお出掛けをオススメします!


朝の特に日光東照宮の開場の前にいろは坂入りすると良いかもしれません


東照宮の前からもう既に渋滞が始まっていました



いろは坂を登り始めたら中禅寺湖行くにはあまり問題無いですが

帰りが地獄です



帰りはいろは坂の頂上から下まで渋滞です


坂も急ですし、車やバスはとにかくゆっくり走ってます


事故も多い場所ですし、行く際は気をつけてくださいね!!


行ったときには、事故を起こしていて左前タイヤが潰れている車がいました




中禅寺湖の紅葉はやはり見頃でしたよ!!


着いたらこのように






湖の周りはとても美しく1番の見頃でした!!


インスタ映え間違えなし!!


写真を撮っている観光客がたくさんおりました!


僕の友人もその1人でしたので、その写真を是非ご覧ください!







どれも美しい


紅葉に囲まれた道もまたロマンチックですね!


この記事にもあるように
↓↓↓


11月の上旬がやはりベストですね!!


11月上旬と聞いて押し寄せる観光客も多いと思いますよ!



スポンサーリンク


寒さ対策はしっかりと



中禅寺湖に来て1番の問題は寒さ


東京は1520度くらいの気温でしたが、

中禅寺湖は15:00時点で4度でした


風は無かったのでまだ良かった方ですが、風がもし発生していたらとてつもない寒さです!


東京と比べて1015度くらい低い気温です!


東京にいる感覚で中禅寺湖来たら間違いなく凍え死にます


そもそも日光市に入った時点でもう既に10度を下回っていました


標高も高いということもあり、寒さ対策は必須です!


コートを持ってきたり、カイロを持参するなどして寒さ対策には1番気を遣っていきましょう!



最後に


115日の中禅寺湖の紅葉の様子



2017年は例年に比べて日本全体でいきなり寒くなったという印象でしたが、


見頃予想は的中で例年とあまり変わらないくらいの見頃だったのではないかなと思います!


ただ、紅葉の見頃を迎えた日光はいつも以上に観光客が押し寄せます


その影響で渋滞が発生しやすいです


あとは寒さの部分が非常にネックなところです


東京は1520度あったとしても日光の地域は全体的に標高が高いので寒さは厳しいです


特に中禅寺湖は、いろは坂を登った先にあるのでさらに寒さは厳しいものになります


寒さ対策はしっかりと行なって日光へ旅に出かけましょう!!



渋滞をなるべく回避しようと朝方に行くとひょっとしたら気温は0度を下回るということも考えられます


11月にも関わらず真冬並みの寒さです


体調崩さないように旅をしてくださいね!!


そして中禅寺湖の紅葉は、まだ葉っぱがたくさん木に着いていました!


ということは


11月中旬あたりからは、葉が散り始めるのが予想されます!



赤や黄色に色付いた葉が散り落ちていく様子も

きっと見応えあってステキなものになるでしょう


紅葉はまだまだ終わってはいないです!


むしろこれからがおもしろいところなのかもしれません


是非、まだ行かれてないというのであれば行ってみてはいかがでしょうか??



ちなみに僕の友人のバイクは
ケツの下にマフラー付いているので

到着したら真っ先にマフラーからの温風で手を温めてましたよ!!




これも寒さ対策!!


DAYTONA675というバイクに乗る僕の友人の紹介はこちら
↓↓↓



今回の記事はこの友人から
文章及び写真の提供をいただきました!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿